空気のカーテンをぜひご体感ください!感染症対策品【エアーカーテン卓上型の実証実験を行いました】

国・自治体・公共機関

​医療機器研究開発を手掛ける、マトリクス株式会社(所在地:青森県弘前市、代表取締役社長:高松 輝賢)は、飲食店での会話および受付での対面業務などの感染症対策に向けた製品「エアーカーテン卓上型」の実証実験を公開実施する事をご報告いたします。

報道各位

7 月 5 日、青森県弘前市中泊町本庁舎にて、受付カウンターで使用できる卓上型空気清浄機について実証実験を開始します。

この卓上型空気清浄機は、テーブルやカウンターの空気を浄化し、浄化された空気で壁を作る装置です。現在、全国の飲食店や病院などで使用実績がありますが、地方自治体の窓口などでの稼働実績がないことから、マトリクス株式会社は実際に来庁されるお客様に体験していただくことでその有用性のデータを取得したいと考えています。

理化学研究所の富嶽での計算結果にもあったように、シーリングファンなど大量の空気 でウイルスを希薄化させる事が重要であるとの見解も示される中、同じく大量の空気を使 用し空気の循環とウイルスの希薄化を狙った今回の取り組みは、日本初の実証実験となります。 

 方言などが特徴的な青森県内では、高齢の方がマスクを装着したときに聞き取りにくいなどの事例が多く、更にアクリル板を設置した場合に聞こえないと言ったことが起こっています。その課題に対し、空気を浄化しつつ空気の壁で遮断する本製品は、このような聞き取りにくい声であっても非常に明瞭に聞こえるため、導入したお客様には非常に好評です。

変異種が本格的に見られるようになった中、町民をはじめとした来庁者にさらなる安心 と安全を提供し、感染予防の一助となることを期待しております。

​​【​製品の概要】

1台で3役の機能を果たします。

・空気清浄

・低濃度オゾン発生

・エアーカーテン形成

【実証実験の開始に伴う説明等】

日時:7 月 5 日 13 時~14 時

場所:中泊町本庁舎福祉課窓口前  

担当:マトリクス株式会社 高松 

※実証実験の様子を報道いただければ幸いです

【実証実験についてのお問い合わせ先】

 マトリクス株式会社 青森県弘前市早稲田 2-8-9 

担当:高松輝賢 

電話:050-5213-1326(代) 

E-mail: info@matrix55.jp 

最新のお知らせお知らせ一覧